一日参りをしに椿大社に行ってきました。

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

なんだかあっと言う間に6月になりましたね。

自粛も緩和されつつある昨今、皆さまはいかがお過ごしですか?

私は、久しぶりに一日参りに行ってきました。

以前から毎月1日に決まって地元の大きな神社にお参りに行っていたんですが、ここのところは、屋外とはいえ自粛していました。

そろそろ再開しようと思い、運動不足が心配な実家の父を誘い行ってきました。

 

私のお気に入りの神社は椿大社

地元では知らない人がいないくらい有名な神社です。

それもそのはず、全国2000社の猿田彦大神を祀る神社の総本社「地祇猿田彦大本宮」に認定されているんです。

全国からバスで参拝に来られている姿もよく見受けられます。

鈴鹿山渓の入道ヶ岳の麓に古くから鎮座しています。

最近では縁結びのパワースポットとしても注目されているようです。

私の自宅からもサロンからもちょうど車で30分ほどの距離にあります。

 

参拝

まずは、身を清めます。

コロナの予防対策で柄杓は撤去されて、竹から常時水が流れるようになっています。

真ん中に写っている後姿は父です。

参道を歩いて本殿に向かいます。

樹齢何百年の杉に囲まれています。

この日は、昨日の雨が上がったとは言え、快晴とは言えないお天気です。

でも暑くもなく寒くもなくなので、散策にはもってこいです。

途中には、大黒さまと恵比寿さまも祀られています。

まず、ここでご挨拶。

 

そろそろ本殿に到着しますが、さすがに近影は憚られるのでこの辺りでパチリ。

今月の私の心意気をご報告。

いつも神様には応援をお願いします。

毎月参拝していることを父に伝えたら、そんなに信仰心があるのかと驚かれたので、「イヤイヤ、それほどの信仰心ではなくて、まあ言ったら、お父さんに挨拶に行くのと同じように神様にもご挨拶に来てるって感じかな。」

月の初めにキレイな空気を吸って、気持ちも新たに頑張る!私の儀式です。

 

その後に回るのが、“叶え滝”

さらにマイナスイオンを浴びます。

昨日の雨でいつもより水量が多いです。

 

最後にお参りするのは、天之鈿女命を主神として祀る「椿岸神社」

芸道の神様として有名ですが、鎮魂の神、夫婦円満、縁結びの神としても崇敬されています。

これが私のゆっくり歩いて、ゆっくりお参りして20分弱のコースです。

 

おわりに

境内の端から端までを散策すればもっと楽しめると思うので、是非みなさんも一度足を運ばれてみることをお勧めします。

いつか私のブログを読んで、一緒に行きたい人がいたら、集まっていけたらいいな、なんて考えています。

○月1日○時に椿大社の手水舎の前に集合!と呼びかけたら参加してくださいね。

 

それでは、油断大敵。

手洗い、マスクを徹底しましょう。

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント