多肉植物の寄せ植えに挑戦しました。【初心者向け作り方】

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

日々の生活の中には、一服の清涼剤が必要だと思いませんか?

そんな心のオアシスにこんなアイテムはいかがでしょうか?

 

多肉植物の寄せ植えを作ってみたい

ということで、まず材料を調達します。

今回は、見本や先生がいるわけでは無いので、失敗した時のリスクを考えて出来るだけ安価に仕上げたいと思います。

100均と、ホームセンターを巡って揃えました。

材料は以下になります。

 

・多肉植物・・・数種類

・寄せ植えするための容器

・土・・・多肉植物用

 

寄せ植えの手順

1.容器が少し深いので底に土を入れます。

多肉植物達が可愛く顔を出す高さに調節します。

 

2.容器にざっと並べてみる。

これがなかなか難しかったです。

仕上がりをイメージしながら、バランスを考えて置いては動かしていると、トゲが当たったり、葉がポトリと落ちたりして地味に大変でした。

 

3.隙間や上に固まる土を入れる。

説明書きには、「セラミックが混ぜてあるのでお水をかけて乾いたら、固まるので動かした時に土がこぼれません。」とあったので室内に置くには便利だと思って買ってみました。

 

4.仕上げにたっぷりと水をかける。

あっという間に完成です。

いかがですか?手前味噌ですが、なかなか可愛く出来たのではないでしょうか?

 

そして、今回一番高価な買い物がコレです。

多肉植物は、お水のやり過ぎで根腐れを起こすこともあるので、この1週間に2回程直接葉に吹きかけるアイテムに頼ってみようと思います。

 

おわりに

完成品を購入するのもいいけれど、簡単に短時間で完成するので、皆さんも作ってみませんか?

愛おしさ倍増、間違いなしです。

まだまだ、出歩く事に躊躇する日々だから、お家でこんな楽しみ見つけてください。

 

今、サロンに置いてあるレースのマスクを愛用していますが不織布のマスクより涼しくてお気に入りです。

それでは、手洗い、マスク、気を抜かずに徹底しましょう!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

ネイリストmaikoのネイルコーナー

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

maikoのInstagramはこちら

コメント