マスクの着脱は急激にお肌を乾燥させる?水分チェッカーで検証してみた

こんにちは。オーナーのYUMIKOです。

マスク生活もすっかり定着してきましたね。今や、マスクを着けずに外に出るとパンツを履かずにお出かけしている気分になるのは私だけでしょうか?

そんな中、マスクでの肌トラブルを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

最近、アゴ周りにニキビ、吹き出物が出やすくなった‼️

なんて方は、マスクの中は雑菌がたくさん繁殖していて、マスクと肌が接触することでできやすくなるんですよ。

今回は、マスクとお肌の乾燥についてお伝えしたいと思います。

 

「マスクの中は湿気が多いのでお肌も潤っている!」は、大間違い‼️

実際、マスクの中は汗や息でしっとり、イヤ、今やじっとりしていますよね。

だから、お肌にも十分水分が行き渡っていると勘違いしている方はいませんか?

確かにマスクを着けているときには保湿されていますが、一日中着けっぱなしと言うわけにはいきませんよね?

食事の時や水分補給時にはマスクを外すのでその度に乾燥しているんです。

今回、うわー、そうなのかぁ!と、思う実験をしてみました。

 

水分チェッカーを使って、それぞれの水分を測ってみた。

①マスクを着ける前
②マスクを着けて1時間半後
③外してから30分後
④外してから2時間後

さて、結果はどうなったでしょうか?

条件
使用マスク:レース地の布マスク
環境:25度設定のエアコンの部屋
治験者:オーナー58歳

①マスクを着ける前:51.8%

朝のお手入れからあまり時間が経っていないので十分保湿された肌です。

②マスクを着けて1時間半後:62.3%

マスクを着けてエステをしたのでかなり暑く、汗もかきました。マスクの内側はしっとり濡れた状態から外したのでお肌もやや汗ばんでいます。お肌の水分量としては、良好です。

③外してから30分後:40.7%

2時間装着後、外した直後62.3%あった水分量が、30分後に測定すると40.7%に減少しています。これは、マスクをつける前より35%の減少です。

④外してから2時間後:36.7%

しっかりエアコンの効いた部屋で2時間マスク無しでいました。口周りは突っ張るほどではありませんが乾燥を感じます。お肌はSOS状態です。

普通に生活をしていても水分量は、減少していきますが、問題は短時間に急激に減少することによるお肌へのダメージなんです。

それが、1日に数回繰り返されるのですから乾燥を感じるのはもっともなことなんです。

そう、わかりやすく言うとこの状態は、お風呂に入る前より出た後の方がお肌の水分量が減る現象と同じなんです。

肌表面の水分が蒸発する時に元々お肌が蓄えていた水分も一緒に蒸発してしまいます。

マスクの中で毎日それを数回繰り返すことによって、お肌は毎日少しずつダメージを受けているのです。

 

それなら対策は?

マスクを外したタイミングでメイクの上からでもかけれる化粧水で水分補給することをお勧めします。

当店で扱っているこちらの化粧水は、スプレータイプになっているので、簡単に水分補給できますよ。

また、持ち運びのためにアトマイザーに詰め替える時には2〜3日で使い切る量づつ入れて、その都度空にして補充してくださいね。

アトマイザーは、化粧品を安定して保存する様に作られていないのでお肌のためにも小まめに詰め替えましょう。

こちらの商品が気になる方はお気軽にご連絡くださいね!

それでは、コロナ対策とお肌のケア、両立して頑張りましょう!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント