椿大社を一緒に周りましょう。【この記事でエア参拝しよう!】

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

今年の梅雨は長かったですね。梅雨明けはしたようですが、まだまだ不安定な空模様。

今日(8/3)も午前中に毎月恒例にしている椿大社へのお参りに行ってきたんですが、途中、怪しい雲行きに…この調子では椿さんは雨が降っているかも…と、思っていたところに雨粒がぽつぽつと当たってきました。

「これは傘を持っての参拝かぁー」と思いながら走っていると、到着したころにはすっかり雨は上がっていました(≧▽≦)

と、いうことで本日は、皆さんも私と一緒に椿さんを参拝しに参りましょう。

参拝シリーズ#1はこちら↓

 

椿大社に参拝します。

今月は、一日、二日と用事があって来れなかったので、本日三日、またまた父を連れて参りました。

まずは、正面の鳥居をくぐって入ります。手前で一礼してお入りくださいね。

いつも近くの駐車場から最短距離で以下の鳥居から入ります。

本殿まで一直線の参道を歩いていきます。

空を見上げると、来る途中で雨が降ったとは思えない気持ちの良いお天気です。

大杉の隙間からお日様が差しています。

三つ目の鳥居をくぐります。

 

参道の脇には、大黒様恵比寿様が祀られています。

まずここで商売繁盛のお願いをしていきましょう。

 

こちらは、お百度石ですね。

実際、長い年月の間にはたくさんの方が無心になってお願いしながら往復したんでしょうね。

この石を見ていると年月の深さを感じます。

 

ここを右に入っていくと、かの松下幸之助さんがご寄進されたという“鈴松庵”と呼ばれるお茶室があります。今はこの石碑を横目に進んで行きましょう。

四つ目の鳥居をくぐります。

前方に本殿が見えてきました。

到着です。

【エア参拝POINT!】

本日、わたくし皆様の分までお賽銭を上げさせていただきましたので、遠慮なく神様とお話しくださいね。

その際は、ちゃんと自分の住所、お名前をお伝えしてくださいね。どこの誰だかわからなければ神様もお手伝いできませんものね。

 

続いて、別宮に向かいます。

こちらが椿岸神社です。

天鈿女命をお祀りしています。芸能の神様として有名です。

きれいな赤色で塗られていて、女性らしいかわいいお社ですね。

ここにはこんな変わった形の石が置かれています。

”夫婦輪石”という夫婦の幸せを守る明るい家づくりの輪です。

念願を込めて、この輪を両手で撫でながら「祓へ給へ、清め給へ、六根清浄」と三度唱えてお祈りすると、家庭は明るく円満に導かれるそうです。

もちろん私も心を込めてお祈りしてきましたよ。

そのあとすぐに手持ちの除菌シートできれいに手を拭いていますのでご安心ください。

こちらの石は、芸能上達、家庭円満、子宝神授、念願成就を祈りながら触れるとよいそうです。

 

そして、椿岸神社の横にあるのが、私のパワースポット”かなえ滝”です。

今日は明け方たくさんの雨が降ったので水量も多いです。マイナスイオンをたっぷり浴びてください。このきれいなお水はずっと下流の町まで流れていきます。

そして、この先にあるのが”鈴松庵”なんですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

こちらは鯉を飼っている池です。こちらの水も澄んでいてとてもきれいです。鯉もきれい。

池の向かいには、松下幸之助さんを祀った祠もあります。

経営の神様はここでも神様です。

この下には、弓道場もあります。今日は女性お二人が練習をされていました。

弓道場を覗いている場所の横にこんな石があります。

これは、”さざれ石”と呼ばれる県指定の天然記念物だそうです。

国歌”君が代”に出てくる”さざれ石”とは、まさしくこの石のことですね。

小さな石が長い年月を経て、集結するところが誠に目出度いと、古今集の時代に言われたことで、のちに国家の歌詞になったんだそうです。

”さざれ石”と聞くとお酒の銘柄だと思うのは私だけでしょうか?

 

別宮を参るために脇に入ってきて、何箇所か見ながら進んできました。

この道を歩いていくとちょうど手水所のところに出ます。

この道の脇にも慰霊碑やお地蔵さまが祀られています。

ゆっくり歩きながら、所々でお参りして、30分弱の道のりです。

ご神木に囲まれていて、かなり涼しくはありますが、なんせ8月です。

立ち止まると汗が吹き出しますが、気持ちよく歩けますよ。

 

おわりに

来月9月1日火曜日午前10時に参拝にきます。

私と一緒に参拝しませんか?お気軽にお声がけください(^^)

そして最後に恒例の草餅を買って、帰途に就きたいと思います。

この草餅は、おもちがヨモギの香り良くやわらかで、あんこは私好みな自然の甘さでとってもおいしいんです。

それでは、皆様お付き合いありがとうございました。

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント