夏バテ防止の食べ物、熱中症予防のドリンクをまとめました♪

こんにちは‼無事森から帰って来ましたゆかりちゃんです(‘ω’)ノ

※詳しくはお盆休みの記事を参照。森のくだりはネタです(笑)
ゆかりちゃん旅に出る~お盆休みのお知らせ~
皆さんこんにちは‼スタッフゆかりちゃんです(*^^)v この記事を書いているのは金曜日、そうお休みの日です‼お休みの日は基本目覚ましをかけず、寝れるまで寝る‼‼というスタンスのゆかりちゃん。 だいたい起きるのは12時~14時の間...

夏季休暇中は熱中アラートが日本各地に出まくりでしたが皆さん大丈夫ですか??

我が旦那様は夏になると夏バテをして食欲が無くなるというとても羨ましい体です。

ゆかりちゃんはこの人生夏バテ、食欲低下など経験した事がありません‼

40℃近くの熱が出ようが扁桃腺が炎症を起こしパンパンに腫れようがご飯は食べます‼

しかし旦那様のように夏バテをおこしたり、熱中症になったりしたら大変です( ;∀;)

今日は夏バテにいい食べ物と熱中症予防になる飲み物をゆかりちゃんがまとめました〜♪

レッツゴー(/・ω・)/

 

夏バテにいい食べ物

夏野菜‼きゅうり‼

カリウムが豊富なため、夏バテやむくみの防止に効果的。

(畑で採れたのを塩もみしてバリバリ食べてます、、、)

梅干し‼

梅干しのクエン酸、リンゴ酸は胃腸を正し代謝を促したり、血液の流れをよくしてくれます。

(蜂蜜が入った少し甘めが好きです、京都にある梅干し専門店行きたいな~)

レバー‼

必須アミノ酸をバランスよく含み、栄養の宝庫と言われるレバー、ビタミンも多くレバー50gで成人が1日に必要とするビタミンAやビタミンB2をまかなうことができるそうです。

(小さい頃から大嫌いです‼カスカスで何がおいしいか分からん( ;∀;))

かつお‼

高タンパク、低脂肪のヘルシー食材、栄養価の高さはレバー並みと言われます。

魚肉トップクラスの含有量を誇るビタミン12には、赤血球の生成を助け、鉄分とともに貧血を予防します。

(オーナーが作るかつおの漬け美味しい♪刻みネギいっぱいでさっぱりしてて何個でも食べれる)

トマト‼

リコピンの抗酸化作用は、緑黄色野菜で有名なB-カロテンの2倍以上。ビタミンEの100倍以上にもなることがわかっています。

トマトが苦手な人はトマトジュースでもOK‼

(トマトが嫌いな人はだいたいトマトジュースは飲めません‼でもケチャップは大好きです( *´艸`))

ニンニク‼

食欲を増進してくれます、アリシンという成分はビタミンの吸収もたすけてくれる優れもの‼

(ニンニクチップ美味しいよね~でも食べすぎると次の日大変なことになる…息が………)

豚肉‼

鶏肉、牛肉の5~10倍のビタミンB1を含んでいる豚肉、部位によって違いますが100~150g食べれば1日の所要量を満たします。

(お肉なら100gといわずもっと食べれる‼ニンニクと豚肉ならトンテキがいいね‼下にひいてあるキャベツの千切りにトンテキのたれを絡ませてたべるの最高‼)

にら‼

ビタミンBの吸収を助ける効果あり、消化促進、疲労回復、健胃、整腸、冷え性改善といった効果もあり♪

(関ジャニの安田くんがTVで言ってた味噌汁にニラを入れて卵でとじる別名安田汁我が家では結構食卓にでます。美味しいよ♪)

山芋‼

消化吸収を助け、胃腸の働きを活発にする効果があります。

山芋のヌルヌルはムチンという、水溶性植物繊維で、コレステロールや糖分が腸で吸収されるのを防いだり、胃を保護する効果があるのです。

(ヌルヌル系は好き♡山芋ステーキとかいいつまみになりそう←お酒飲みませんけどね。)

うなぎ‼

夏バテの定番食、うなぎ‼身体に必要な栄養素が大変豊富‼低カロリーなのもいいね(*´ω`)

(栄養豊富で低カロリーいい所ばっかだけどただ1つ‼値段が良くない………)

 

熱中症予防の飲み物

普段の生活なら水、お茶でOK♪

しかし緑茶、紅茶、ウーロン茶はカフェインが含まれているため利尿作用によって水分補給の効果が薄まります( ;∀;)

飲むならカフェインレスの麦茶やほうじ茶がGood‼

運動時、外出時にはスポーツドリンク

汗とともに失われる塩分を摂取できる優れもののスポーツドリンク‼

スポーツドリンクは2種類あるの知ってますか??

『アイソトニック飲料』『ハイポトニック飲料』

夏バテ気味にはアイソトニック飲料がオススメ‼

体液と同じ浸透圧に調整されたドリンクで水やお茶などよりも体内への吸収が速いのが特徴で糖質を多く含むものが多く夏バテや食欲が無いときにエネルギー補給が出来るんですって‼

ただ糖分が高いので飲み好き注意(;^ω^)

※ポカリスエット、アクエリアス、グリーン・ダカラなど。

長時間の運動時にはハイポトニック飲料がオススメ‼

体液の浸透圧より低くなるよう調整されたドリンクでアイソトニック飲料以上に体に吸収されるスピードが速いのが特徴、大量に汗をかくなど素早い水分補給が必要な時に最適‼

二日酔い時などのもおすすめ!!

糖度の割合は2,5%程度なので甘さは控えめに感じます(*^^)v

※ヴァームウォーター、アミノバリュー、塩JOYサポートなど。

 

おわりに

まだまだ暑さが続く夏です‼夏バテや熱中症に気を付けて元気に乗り切りましょう~(*’▽’)

Dione三重鈴鹿店は本日17日のお盆明けから営業中ですのでよろしくお願いします♪

ばいちゃ٩( ᐛ )و

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント