年季の入ったホームベーカリーで食パンを焼いてみた

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

突然ですが皆さん、この夏に何か挑戦したことはありませんか?

私は、せっかくの夏休み中に一つでも挑戦したいと思い、久しぶりにパンを焼いてみようと思い立ちました。

きっかけは、友達の「最近、乃がみの食パンのレシピを手に入れたので毎朝焼いているんだ〜。」でした。

そこで私は思ったんです。

「それはおいしそうだ!そうだ我が家には、冬眠して久しいホームベーカリーがあるではないか!材料を放り込めばきっと焼きあがる‼やってみよう!!!」

と、言うわけで今回は、私の・・・と、言うより我が家のホームベーカリーの奮闘記です。

 

その1 ホームベーカリーが健在かの確認

何年前に買ったのか?はたまた最後に使ったのは何年前か?それすらわからない代物です。

最近のホームベーカリーに比べるとかなり旧式だと思いますが、おそらく使えるだろうと期待を込めて使ってみようと思います。

 

その2 材料を揃える

ネットで検索してみるとたくさんのレシピが出てきます。

一番乃がみの食パンに近いものを作るなら、某大手家電メーカーの最新機器を使い、共同開発したレシピで作るのがベストなのでしょうが、今回は旧式の我が家のホームベーカリーを使って作るので、いくつかのレシピを見て、私なりの材料にこだわってみました。

  • 強力粉(イーグル)     375g
  • 牛乳            230g
  • 生クリーム          75g
  • バター(食塩不使用)     30g
  • 砂糖(粗糖)         22g
  • はちみつ           22g
  • 塩(沖縄の雪塩)        6g
  • ドライイースト         4g

 

その3 全て放り込み朝まで待つ

ホームベーカリーに材料を全て入れて、祈るような気持ちで焼き上がり予定時間を設定して、スタートボタンを押します。

 

その4 ワクワクドキドキの御開帳

朝、階段を下りてリビングのドアを開ける前からおいしそうな香りがしています。

早速、開けてみます。

おー、焼きあがっていました!

しかもとっても香ばしい小麦の良い香りです。

我が家のホームベーカリーは健在でした。ありがとう!

焼き上がった食パンのてっぺんをツンツンしてみると、思っていたより皮がパリッとしている感じ。

でも文句は言いません!ひょっとしたら昨夜スタートボタンを押したときのままの状態とご対面という可能性も0ではなかったんだから・・・。

とにかく、香りと上からのビジュアルは合格点!

では、取り出してみましょう。

それこそ久しぶりすぎて、型からの取り出し方のコツがわからない。

羽が付いているので逆さまにしただけでは出てこないのはわかっているのですが、どこをどうして出せばきれいに出せるのか思考錯誤をしながら熱々の型をひねくり回してやっと出せました。

底の部分は更に硬さを感じるけれど、きれいに焼きあがっています。

 

その5 割ってみる

真ん中から両手でパカッと割ってみました。

ホカホカの湯気が香ばしい小麦の香りを一層際立たせてくれます。

久しぶりの焼き立てパン。生地が少し黄色いのは上白糖ではなく、粗糖を使っているからかな?香りの良さは強力粉の香りかな?

味見の期待が高まります。

もちろん一番おいしいど真ん中を試食。もちろんおいしい。熱々で柔らかで大満足!

ただし、乃がみの食パンと比べると同じとは言い難いです。

さっきも言いましたが、周りの部分の硬さが比べ物にならないぐらい硬い!

これは、ホームベーカリーの性能にも問題があるのかもしれないけれど・・・

 

結果

でもこれ、YUMIKOオリジナルでいいんじゃない?(笑)

これを機に、少なくとも強力粉がなくなるまで数回は、朝の焼きたて食パン作りを続けたいと思います!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント