ジェノベーゼソースパスタを生バジルから作ってみた

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

突然ですが、皆さん、普段バジルって、頻繁にお料理に活用しますか?

実は、私は未だかつて使ったことがありません。大葉や三つ葉などはよく使うんですが・・・

なんと今回バジルをいただきましたので、お料理に活用したいと思います!

 

バジルをいただきましたー!

ジャーン!!

本日ご来店のお客様から、バジルのおすそ分けをいただきました!

お客様曰く、「近所の栽培しているおじさんが大量にくれたので使って!いつもイタリアンレストランに納入しているおじさんのだからおいしいよ!」

おそらく、お客様がもらう時におじさんが摘んでくれたんだろうなと思われる新鮮さです。

緑も鮮やかですが、香りもとてもいいです。

そして、私がいただいた量も大量♪

この量を使うお料理と言えば、ジェノベーゼソースしか思いつきません。しかしながら私は作ったことがない(汗)

ちょうどサロンにいたネイルのmaikoちゃんに作ったことがあるかと尋ねたら、あるとのこと。

ざっと作り方を教えてもらって、いざ自宅で挑戦!!

YUMIKO、ジェノベーゼソースパスタを作る。

 

ジェノベーゼの材料

  • バジル       適量
  • オリーブオイル   適量
  • ニンニク      適量
  • 生クルミ      適量
  • 塩・コショウ    適量
  • パスタ       今回は4人分ですが、200g

パスタが少ない理由は、出来上がりが不安なので保険をかけて、コーンバターピラフを別に炊いておきましたので、少なめです(笑)

今回は、せっかくいただいたバジルを使い切りたいので、分量はすべて目分量で作ります。

 

ジェノベーゼソースパスタの作り方

  1. バジルを洗い、葉っぱを茎から外し、水気を取る。
  2. 生クルミは、予め軽く炒っておく。
  3. フードプロセッサーに2のクルミを入れて潰す。
  4. 3の中にオリーブオイル、ニンニクを入れて再度混ぜる。
  5. 4にバジルを少しづつ入れてすり潰す。を繰り返す。
  6. 適度に混ざったら塩、コショウで味を調える。
  7. 大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし塩少々(分量外)を入れ、パスタを入れて指定時間だけ湯掻く。
  8. お湯を切ったらすぐにソースと和える。

オー、それらしく完成しました!強い香りが苦手な方は敬遠されそうなくらいフレッシュバジルの香りが際立つジェノベーゼソースの完成です。これは、絶対美味しい♪

冷製パスタもいいなと思ったんですが、温かいパスタのほうがソースとのなじみが良いかと思い、今回は温かいパスタにしました。

作り方のみをざっくり教えてもらっての挑戦でしたが、そこはほら、主婦歴35年の私ですので、味はばっちりでしたよ♪

 

おわりに

おすそ分けしてくださったMIWAさん。ごちそうさまでした!

全て無駄なく使いきるために一気に調理しました。残りはすぐに冷凍保存しました。

今回も、私に新しい挑戦のチャンスをありがとう!!

食べ物=愛

いただいたMIWAさん、バジルをおいしく育ててくれたおじさん、作り方を教えてくれたmaikoちゃん、おいしいと言って食べてくれた家族、たくさんの愛を感じながらの報告でした。

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント