赤福の朔日餅を食べる。9月は何かな〜?

こんにちは‼スタッフゆかりちゃんです(*^^)v

今日からDione三重鈴鹿店で販売いているマスクが秋使用になりワクワクしながら選んでいます♡

一部をちらり♡

まだまだ種類だあるのでご来店の時にじっーくり見てくださいね♪

 

幼い頃からの食べてるもの

さて今日は私が幼い頃から毎月食べている食べ物を紹介したいと思います。

三重県の銘菓といえば何を思いつきますか??

……

 

………

 

そう!!赤福餅です‼‼

その赤福餅を販売している和菓子屋店赤福が1月を除く毎月1日に販売しているお餅があります。

その名も【朔日餅(ついたちもち)】

その朔日餅をゆかりちゃんは幼い頃から今現在も毎月食べているんです(/・ω・)/

幼い頃から洋菓子より和菓子のが好きだったゆかりちゃん…

ポテチより煎餅、ケーキより饅頭や水羊羹、生クリームよりこしあん…

小さい頃は父の職場の人が伊勢本店から買ってきてくれていたのでありがたく食べていました。

今は父が退職をしているので何処で買って来てくれているかというと…

四日市の近鉄です‼毎月予約をして母の職場、母の実家、父の妹、兄、ゆかりちゃん分と買い出ししています( *´艸`)

コロナの影響で一時期販売を休止していました朔日餅、販売が再開するとお店からお電話までいただくというVIPぶりΣ(゚Д゚)

その朔日餅今月のを紹介しちゃいます~♪

 

九月の朔日餅萩の餅

じゃーーーん‼まぁおはぎです。(笑)

とりあえず食べよう(*’ω’*)

竹で作った楊枝で食べやすい大きさに切ります。

(`・ω・´)シャキーン‼‼‼‼

いつもは手で持って一口で食べるんですけどね……

いやーーーー‼‼‼‼美味しそーーー♡

それでは……(。´・ω・)ん?さっきから見えている付属の紙は何??毎月入ってるけどじっくり読んだことない、、、

【九月、収穫のよろこびを古人は、おはぎをつくって祝いました。おはぎの小豆を咲き誇っる萩の花に見立てた名です。ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」は、あたたかいお茶とともにお召し上がりください。】

えっ⁉

お茶ーーーーーー‼‼‼‼あったかいお茶ーーーーーー‼‼‼‼

 

 

よし‼気を取り直していただきまーす♡

うまうま(´~`)モグモグ確かに少し塩味がする~♪もち米もお米の形か少し分かるぐらいの硬さでちょうどいい~♪

んーーーーー♪美味し♡

完食‼‼‼‼

おわりに

毎月変わる朔日餅、おすすめは7月の「竹流し」です。

赤福餅のあんをつかった竹にはいった水羊羹♡竹流しは朔日餅の中でも人気商品の為、四日市近鉄では個数制限がかかるみたいです。

気になった方は来月買ってみてくださいな♪

ちなみに10月は「栗餅」です(^o^)/

んじゃ本日はこれにて皆さんばいちゃ٩( ᐛ )و

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント