老化の三大原因『糖化』とは?『糖化』が起こるとどうなるの?

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

最近は、朝晩に秋を感じるようになりましたね。

寒さすら感じる日もあります。

より一層体調管理に気を付けなければいけませんね。。。

まだまだコロナは収束していないので、うっかり熱を出しても今までのように気軽に受診していいものかどうか迷ってしまいますものね。手洗いうがいに加えて、寝冷えにも気を付けましょう!

さて今回は、老化の三大原因と言われている『紫外線』・『酸化』・『糖化』のうちであまり耳なれない『糖化』についてお話したいと思います。

 

糖化って何?

糖化とは、一言で言うとたんぱく質が余分な糖質と結びつく反応によって変性・劣化して老化物質を生成する反応のことを言います。

活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われていますが、糖化は「体のコゲ」と言われているんです。

 

糖化が起こるとどうなるの?

わかりやすい例を挙げると、ホットケーキは炭水化物である小麦粉にたんぱく質を多く含む牛乳や卵に砂糖を混ぜて作ります。

そして、それを焼けばこんがりと褐色に焼きあがりますね。炭水化物にたんぱく質や糖を混ぜて起こるこの反応こそが糖化反応なんです。

真皮層で糖化が起こればコラーゲンに反応物質が蓄積されて肌の弾力が失われてたるみやくすみ、しわになります。

血管に留まれば動脈硬化、骨なら骨粗鬆症とあらゆる細胞や臓器に影響を与えます。

糖化によって考えられる老化現象

〇肌のハリや弾力が失われ、たるみやすくなる

〇肌にシミやしわができやすくなる

〇肌のくすみや透明感がなくなる

〇髪の毛のハリやコシが失われる

〇血管が詰まりやすくなり動脈硬化になりやすい

〇骨がもろくなり、骨粗鬆症になりやすい

〇糖尿病合併症を起こしやすい

〇脳の老化にも影響するためアルツハイマー症の可能性が上がる

〇がん etc…

 

糖化の主な原因

糖化はどのような状態になったときに起こるのでしょうか?

その原因は、ずばり過剰な糖の摂取なんです。

糖は体の重要なエネルギーになりますが、過剰に摂取すると糖化を進め老化を早める原因になるのです。

あなたの「糖化度」は大丈夫?ここで糖化度チェックしてみましょう!

☑︎ 年齢より老けて見られる

☑︎ 揚げ物・炭水化物が好き

☑︎ ベーコン・ソーセージをよく食べる

☑︎ 野菜が嫌いであまり食べない

☑︎ 食べてすぐに寝てしまう

☑︎ ジュースをよく飲む

☑︎ 運動をする習慣がない

あなたは、いくつチェックが付きましたか?

 

糖化を抑える生活習慣を心がけよう!

お肌だけでなく体全体に老化を早めるリスクがある糖化を抑えるには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

生活の中で以下のことに気を付けてみてください。

  • ゆっくり食べる
  • 食事は抜かない(できるだけ3食がおすすめ)
  • 炭水化物(糖質)の過剰摂取をしない
  • 食べ過ぎない
  • 食べる順番に気を付ける(まずは、野菜から)
  • GI値の低い食べ物を選ぶ
  • ストレスの回避・解消
  • 適度な運動

 

おわりに

生活の中のちょっとした心がけで老化が抑えられるなら、ぜひ今日から心がけてください。

そして、日々努力をしている自分へのご褒美にエステなんていかがでしょうか。

スタッフ一同お待ちしています♡

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント