毛穴の三大お悩みと解消お手入れ方法をご紹介!

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

日に日に空気が乾燥しているのを肌で感じるようになりましたね。

今年は毎日マスクをしているから大丈夫と安心していませんか?

マスクをしているからこそお肌のトラブルを起こす原因を作っていることもあるんですよ。

例えば、マスクの中は高温多湿で雑菌が繁殖しやすいので毛穴が開きやすい環境でもあるんです。

心当たりがある方も多いのでは?

今回は、毛穴についてお伝えしたいと思います。

 

毛穴の悩み

毛穴の三大悩みとは?

①丸い毛穴の開き

先ほどお話ししたマスクの中のように高温多湿の環境下で大きく開いてしまう毛穴。

また、毛穴周辺の皮膚のターンオーバーの乱れが原因で、キメが乱れ、毛穴が陥没してできるともいわれています。

②毛穴の黒ずみ

洗顔で取り切れなかった皮脂が酸化することで起こるトラブル。

または、紫外線により毛穴内部のメラニンが過増殖してしまって起こることもあります。

③涙型の毛穴

たるみ毛穴とも呼ばれています。

原因は、コラーゲンの減少や筋肉のゆるみにより肌のハリ、弾力が低下して涙型に開いてしまいます。

それでは、どのようにケアすればよいのでしょうか?

 

オススメのケアの仕方

クレンジング

「①丸い毛穴の開き」「②毛穴の黒ずみ」には!

何と言っても、クレンジングと洗顔の見直しです。

毛穴の奥に入り込んだメイク料をしっかりと落としてくれる肌に優しいクレンジングを選んでください。

サロンで扱っているのは、ポリシーとVIAGEのクレンジングですが、どちらもおススメです。

適量を手に取り、優しく丁寧に、毛穴が気になる小鼻の周りや頬は、力を入れすぎずに汚れを溶かすように巻き込むようにクルクルとなじませてください。

洗顔

洗顔は、泡立てが大切です。

顔の上で泡立てようと思っていると汚れを取る働きをしてくれないので、事前にしっかり泡を立てて、お顔と手の間に泡があることを感じながら洗ってください。

間違っても力を入れすぎることのないようにね。

そして、すすぎで注意すべき点は、すすぐ回数です。あなたが、これでいい!と、思ったさらに10回余分にすすぐ気持ちでしてみてください。

すすぎは20回を目安に!

サロンでは、チューブタイプのゲルクリーンと固形タイプがあります。

使用感や肌質に合わせて選んでみては?

保湿

「③涙型の毛穴」には、保湿や美容液などの力を借りるのも手です。

おなじみのBible GLOSS FACTORやタラソジェルに加えて、冬に向かってもうひと踏ん張り必要だーと言う方へのおススメは、パウダーエッセンスCo。

今お使いの化粧品が、コラーゲンたっぷりの化粧品に早変わり!化粧水にも美容液にもクリームにも混ぜるだけでアンチエイジング化粧品の出来上がりです。

肌の奥深くまで届くコラーゲンと、肌表面に留まるコラーゲンでハリのあるお肌に導いてくれます。

細胞を元気にすることが涙型の毛穴改善の第一歩です。

 

おわりに

毛穴の悩みに限らず、お肌の悩みがあれば何でもご相談くださいね。

自分に必要な化粧品は、何だろう?私のお手入れ方法は正しいのかな?疑問があればお答えします。

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント