コロナの情報信じる??信じない??

こんにちは、オーナーのYUMIKOです。

毎日寒い日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

巷では、コロナの第三波の真っ最中Σ(゚Д゚)

三重県が緊急事態宣言の対象に入るとか入らないとか…。

こういう状況下でモヤモヤするのが、いわゆるデマと呼ばれるものも含めた信ぴょう性が伴わない情報です。

 

親切な情報??

一昨日も朝から親切な知り合いがコロナ情報なるものを送ってくれました。

内容は、”15分に1回、水分を取っていればウイルスが流れて、胃酸により死滅する”と、言うものです。

この情報を読んだ時には、以前にも耳にしたことがあったので、

「あれ?これは聞いたことがあるから信じてもいいやつ?それともデマだったっけ?」

「とりあえずわからないけど、ちょくちょくお水を飲んでいたらいいってこと?」

と、思ったのです。

 

しかしそう思いながらも、「いやいや、お水でウイルスが流れるのなら、食事中にウイルスが口内に入ったとしても食べ物とともに胃に到達しているはず…そうすると食事中には口内から感染することはないってことだよね?お酒を飲んで大声で至近距離でしゃべったとして、うっかり口に入ってもお酒で流れるよね。だったら、飲食を伴う席での感染は極めてリスクが低くなるのでは?なんで会食でクラスターが発生するんだろう?」と、モヤモヤしていました。

今の時代、わからないことはすぐにネットで調べればよいのでしょうが、真為がわからない私は、情報元の方に「情報ありがとうございます。」とだけ返信しておきました。

 

コロナ禍のデマ情報

そして、昨日は定休日だったので朝からテレビを観ていたのですが、何気に観たタイミングでやっていたのが、”コロナ禍のデマ情報”だったのです。これはナイスタイミング!

 

この番組によると、信じてしまったデマ情報の第一位に君臨していたのが、まさしく「水分でウイルスは流れる」でした。28.7%の人が信じてしまったと回答していた情報だったのです(;^ω^)

 

もしかしたら私が以前に耳にしたときにも、この情報はデマであると聞き及んでいたかもしれないのに、私の記憶からはすっかり抜け落ちていたようで、「ウイルスは水分とともに胃に流せばよい。」だけが残っていたのです。

おそらくインフルエンザが流行する時期だったのでしょうが、その時の私にはインフルエンザは毎年流行するもので正しい情報なのか、誤った情報なのかはそれほど重要ではないと認識して記憶にも残っていなかったんでしょう。

しかし、新型でワクチンも特効薬もない未知のウイルスに対してどう対応すればよいかわからないこの時期にこの情報を新たに聞いたなら信じてしまう人も多数いて、多くの人に教えてあげなければと使命感に駆られて広められてしまうこともあるでしょう。

 

デマは、決して悪意のある人のみが広めるわけではいのです。

 

今回私の知り得た情報は、たかが水を飲むだけだったので誤って広めたとしても人体に大きな影響を与えることはないものでしたが、その番組の中で紹介されていたものには、”工業用アルコールを飲むと良い”というデマを信じて実際に飲んでしまい何人もの人が亡くなっている国の話もありました( ;∀;)

コロナが蔓延して緊迫した状況下では、そんな話を信じて実行する人がいたとしても致し方ないのかもしれません。

しかし、いついかなる時でも情報の真為を見極めることは重要だと改めて思いました(*^^)v

与えられた情報を鵜吞みにせず、思考を柔軟に一旦受け取り、その情報が自分に必要か不必要かを選別する(‘◇’)ゞ

今回、日常の小さな一コマから、情報の受け取り方を見直すきっかけとなった出来事でした。

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント