赤福の朔日餅を食べる~2月は何かな??~

皆さんこんにちは‼スタッフゆかりちゃんです♡

今月は遅くなりすみません( ;∀;)

2月の朔日餅早速行ってみましょ~!!

2月の朔日餅

立春大吉餅

今月はこれ♡

 

立春大吉餅

「立春」は、二十四節気の“元日”。
前日の“大晦日”には、豆をまいて一年の邪気を打ちはらい、また新しい年を健康に過ごせるよう黒豆をたべるのが風習でした。これが「節分」です。
二月の朔日餅は、「立春大吉餅」。黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福です。
一つは、大粒の黒大豆とつぶ餡を餅生地で包み、もう一つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。お餅と豆の食感をお楽しみください。

二月 立春大吉餅 | 伊勢名物 赤福
「立春」は、二十四節気の“元日”。節分にちなんだ黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福です。一つは、大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、もう一つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。かわらけでできた化粧箱とともにお楽しみください。

 

きな粉はゆかりちゃん大好きです♡

食べよ♪食べよ♪

 

実食

今月からお皿を新しくして和テイストを取り入れました!!

映えです( *´艸`)春っぽい梅の花といい感じの小物も一緒に♡

いつも通り容赦なく!!グサッ!!

まずきな粉からいただきま~す♪

写真で分かると思いますが、中に大きい豆が入っていて結構食べ応えがあります。

餡はこし餡でした(*^^)v

次に白い方いただきま~す♡

写真では分かりにくいかもですが、中に黒豆が入っていてこちらも食べ応えがある(*^-^*)

いつも通り完食‼

豆が入っていてどちらもかなり食べ応えがあるので2個食べるとかなりの満腹感です(;^ω^)

けど朔日餅の賞味期限はその日のみ!!味が違うならどちらも食べてみたい!!そんな時は時間をおいて焦らずたべましょう(笑)

 

2月の包装紙

今月の包装紙は春感がいっぱいです(^^♪

うぐいす、うめ、つくし!!完璧な春!!

小学唱歌にある春を呼ぶ歌をつい口ずさむデザインだそうです(笑)

ゆかりちゃん的に春の歌と言われて浮かぶのが松任谷由実さんの春よ、来い、です。←古っ!!

そうそう!!昨日実家に行ったらまた高級食パン貰いましたよ( *´艸`)

ハンターの近くに乃が美がオープンしたみたいです♪

気になったら是非寄ってみてください(/・ω・)/

本日はこの辺でそれでは、ばいちゃ٩( ᐛ )و

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント