【バレンタイン特集】安くて超簡単な手作りチョコのレシピを紹介します【生チョコ風♪】

日常

こんにちは、Dione三重鈴鹿店オーナーのYUMIKOです♪

そういえば、もうすぐバレンタインデーですね。

今年は手作りしようと思うけど、こんな理由で敬遠している方もいらっしゃるかと思います。

  • 道具何揃えたらいいの〜!
  • 材料何準備したらいいの〜!
  • そもそもどうやって作り方わからん〜!

そんな方にですね、今日は、簡単なのに美味しくてちょっと手が込んでみえる生チョコ風チョコの作り方を紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

YUMIKO’Sキッチン、始まるよ〜!

はい、ではYUMIKO’Sキッチンということでですね。

始めていきたいと思いますけれども、今回は先ほど申しました通り、生チョコ風チョコを作っていきたいと思います。

生チョコ風チョコと言いますと、短い文字数の中にチョコが2回出てきてゲシュタルト崩壊しそうなのですけれども、このチョコはですね、我が家では、20年程前から作り続けているレシピなんですね。で、毎年作っても、評判が良い優れものなんです。

17年のエステ人生の中でも、何人のお客様にレシピを教えたか数知れません(≧∇≦)

これを今からみなさまに紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてください!

すっごく簡単ですから!

 

簡単生チョコ風チョコの作り方

それでは、まずは、材料からご紹介します。

  • 板チョコ 3枚
  • 生クリーム(植物性ではなく動物性に限ります) 80cc
  • 練乳 大さじ 2
  • ピュアココアパウダー 適量

必要な道具は、電子レンジ、耐熱ボウルとゴムべら、ラップがあれば、後は台所にある食器でオッケーです。

 

さあ、それでは、作り始めましょう。

まず、板チョコを手で割り、耐熱ボウルに入れます。

それを600Wの電子レンジで約2分加熱します。機種により、加熱時間は、調整してくださいね。

初めて作る時には、1分半でチョコレートの状態を確認してみてください。

ドロドロになっていなくても大丈夫!少し形が残っていても、ゴムべらを使って混ぜれば余熱も手伝って、なめらかな状態になります。

こんな感じに↓

次に生クリームを80cc準備します。

別の電子レンジ可能な容器に生クリームを入れて、それを600Wで40秒程加熱します。この時も沸騰しないように気をつけてくださいね。

加熱が終わったら生クリームの容器に練乳も加えて混ぜます。

そして、チョコレートを溶かした容器に生クリームと練乳を混ぜた物を少しずつ数回に分けて入れて混ぜます。

一度にたくさん入れると分離する恐れがあるのであわてず、丁寧に混ぜてくださいね。

数回に分けて混ぜるとこのようになります。なめらか〜ん。

流し入れる容器にラップを敷き、(この作業は、一番最初にしておくことをお勧めします。)チョコレートを入れます。

チョコレートを入れ終わったら、上からもラップをかけます。

冷蔵庫で30分から1時間冷やします。

今回、容器の準備を忘れてしまい、めっちゃ浅いバットを使っています。浅いバットだと板チョコを溶かしたのに、また板チョコを作るみたいな感じになっちゃいますね(笑)

冷やして固まったら、型から出して、お好みの大きさに切ります。

そして、最後の仕上げにこの人に登場してもらいましょう。

ピュアココアパウダーさんです!

チョコレートにピュアココアパウダーさんをかけて完成です♪

そしてそして、こちらが完成したものになります。

どやっ☆

完成したチョコを実食!

さあ、早速完成したチョコを一つ味見してみましょう。

 

パクっ。

↑ってかお皿にチョコ盛り過ぎですね(笑)

 

お味はどうでしょう?

 

・・・。

 

 

うん、美味しいです。

ミルクチョコに練乳…一見、ものすごく甘い印象ですが、外側にまぶしたココアがほろ苦く、高級感を感じさせる甘さになっています(手前味噌でごめんなさい)

食感はモッチリ。今回は、浅いバットで作りましたが、深さがある容器で、メルティキッスの様な立方体に仕上げれば、もっちり感は倍増しますよ。

 

おわりに

このチョコ、簡単なのに美味しく評判が良い優れものなので、ぜひ実践してみてください♪

作った方いらっしゃいましたらぜひ感想をお聞かせくださいね!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE ID:dione3336

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

◆痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

◆アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

◆楽して痩せたい人必見!ラッピングダイエット

ラッピングダイエットは100%植物由来成分を練り込んだボディラップで体内の毒素の排出を促し、減量・お腹の引き締め・セルライトのトラブル解決を助けてくれます。

ラッピングして45分。驚きの結果を実感してください♪

コメント