娘の初めてのひな祭り!女の子の初節句をお祝いしました〜!!

こんにちは、Dione三重鈴鹿店スタッフのりえです♪

いきなり本題ですが、3月3日は娘の初節句でした。

ということで、今回は娘の初節句をお祝いしました〜!の回です。

みなさま、どうか生温かい目でご覧ください(´∀`)

 

そもそも初節句ってなに?

知ってる方も多いかもしれませんが、知らない方にご紹介します!

わたしも今まで知りませんでした(笑)

初節句とは

子供が産まれて最初に迎える節句の事!

女の子なら最初の上巳(じょうし)3月3日、男の子なら端午(たんご)5月5日に祝います!

上巳や端午というのは節句の1つで

他にも

  • 人日(しんじつ)1月7日
  • 七夕(しちせき)7月7日
  • 重陽(ちょうよう)9月9日

の五節句があり昔から大切な日として扱われているようです!

なんか、日本ってイベント多いですね(笑)

 

娘の初節句をお祝い!

ではさっそく娘の初節句のお祝いしてみました〜♪

まずはドーン

わたしの実家に置いてあるお雛様☆

わが家には置ける場所がないので実家に(笑)

しかも娘のではなく、わたしが産まれた時に買ってもらったお雛様…(笑)

綺麗なのでそのまま娘に受け継ぎましたぁ〜!!

代々受け継がれてくのかな?このお雛様…

そして、そのお雛様を見上げる娘。

え?なに?この人形だれ?(娘の心の声)

 

そしてわたしはお雛様の前に飾ってあったひなあられを食べてみました〜♪

おいしい〜なかなかいける(´〜`)モグモグ

そして食べ進めてると、、、

、、、え?

この黒いのなに、、、?

 

ビックリして袋を確認してみたら、チョコレートでした。ε-(´∀`;)ホッ

26年間生きてきてひなあられの中にチョコレートが入っているのは初めて見ました(笑)

食べてみたいなと思った方、ぼんちのひなあられを買ってみてください!!

もう売ってないと思うので来年にぜひ!!!(笑)

 

はい、じゃあどんどん写真載せていきまーす。

次はお祝いの料理の写真です。

ドーン

手作りじゃないです。サガミです。

そして〜、、、

わたしが食べたのは〜これです!

お祝いだからね。

いつものより贅沢しちゃいました。

お腹いっぱいになったよ。

娘はまだ全部は食べれないので、ハマグリで出汁がとってあるうどんとちらし寿司の酢飯を少し食べました!

残ったのは旦那さんとわたしで食べたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

これは美味しい〜!の表情?(笑)なに?(笑)

 

最後は〜これ!

手作りぢゃないです。(2回目)

津で美味しいと人気のTAKAKUWAのケーキを買いました!

わたしが作るのより買った方が美味しい!!(笑)

早くちょーだい!って娘も手を伸ばしてます(´∀`)

娘はいちごのケーキを食べました。

残りは旦那さんとわたしで食べたよ( ̄ー ̄)ニヤリ(2回目)

たくさん食べて初節句のお祝い終了〜です。

 

初節句をしてみた感想!

今回のひな祭りは美味しいごはんを食べに行って美味しいケーキを買ってきて…

手作りはゼロでした…。

情けない(´・ω・`)ショボーン

だから来年は全部手作りで、娘を喜ばせてみせます!!(`・ω・´)キリッ

健やかで優しい女性に育ちますよーに☆

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント