ウチでも簡単!?美容店がオススメするお手軽お肌の乾燥対策

こんにちは、Dione三重鈴鹿店、オーナーのYUMIKOです♪

お正月も過ぎて、毎日寒い日が続いていますね。こんな時期は、お肌も乾燥して困ってしまうと言う方も多いと思います。

今日は、すぐに実行できる乾燥対策を提案したいと思うので、ぜひやってみてくださいね!

 

どうして冬は肌荒れしやすいのでしょうか?

早速ですが、そもそもなぜ冬は肌荒れしやすいのでしょうか…?

冬は気温、湿度とも低くなります。気温、湿度が低くなると外気の水分量が下がり、肌の角質層からの水分蒸散量が増えて乾燥に導くのです。

気温が低くなると、飽和水蒸気量(空気中の水蒸気量)が少なくなるよ!

ということは、気温が低い冬は飽和水蒸気量が少なくなるため、暖かい季節に比べて湿度が低くなり、空気が乾燥しやすくなるよ!

 

特に30代以上は、肌の皮脂量低下により、バリア機能が乱れ、水分蒸発が進み、より乾燥を感じやすくなってしまいます。

そうなったら、化粧品による水分補給が必要なんですが、、、今日はその話は置いといてと!(気になる方は当サロンにご相談していただければ、しっかりアドバイスさせていただきます♪)

今回のテーマはすぐに実行できる乾燥対策ですので、話を進めたいと思います♪

 

お肌の乾燥は水分不足かも?

お肌が水分不足になるということは、体も水分不足になっているということです。

冬場は、夏場に比べて水分摂取量が激減しますよね。

ウチの広報のズワイガニも夏場には、”水系ドリンク”に関する記事をよく書いていたんですが、冬に差し掛かってすっかり見なくなったので、ウチの広報は絶対水分不足だと思う。よし、業務の一環として水を飲ませよう。

 

つまり、普通に生活していると水分不足になりがちですので、意識して水分補給する事をお勧めします。

その時に気をつけたいのが“カフェイン”です。

「1日に何杯もコーヒーを飲んでいるので大丈夫!」

なんて思っている方はご注意ください!

お茶やコーヒーに含まれているカフェインには、利尿作用があり、せっかく水分を摂取しても、すぐに排出されてしまいます。

カフェインを含む飲み物を摂るときには、一緒にコップ一杯の水を飲むように心がける事をお勧めします。

 

簡単保湿のスキンケア♪

さて、そろそろ本題に入りますね。

すぐに実行できる乾燥対策ということで、、、

美容店がオススメする【家でも手軽にできる簡単お肌ケア】を紹介したいと思います。

 

と、突然ですが、『フェイシャルエステの途中でも、ホットタオルでお顔を拭いてもらうと気持ち良いですよね!』

実は、このホットタオル、気持ち良いだけでなく、スキンケア化粧品の浸透を高める肌作りのためにも、とっても良いお手入れ方法なんですよ。

しかも、やり方は簡単!!

まず、フェイスタオルを半分にたたみ、また半分に折りたたみます。

タオルに水分を含ませ、適度に絞ります。

それを電子レンジで1分半ほど温めて洗顔後のお肌にのせるだけ。

その時にゴシゴシこするのは、厳禁ですよ。

手のひら全体でお顔を包み込み、温感を肌に感じさせるだけで大丈夫です。

 

冷えて血行が良くない人、乾燥している人、乾燥しやすい人には、特にお勧めですが、こういう方はお控えください。

それはニキビが出来ている人です。

熱を与える事で、細菌を更に繁殖させてしまうので絶対にやめてくださいね。

当店のフェイシャルエステにもホットタオルの工程はありますが、ニキビが多く出来ている方には少し冷ましたタオルでお手入れさせていただいています。

 

最後に、ホットタオルでのお手入れが終わったら、すぐに化粧水でお肌を整えて、水分が逃げないようにクリーム類でフタをしてください。

その時に、両方の手のひら全部を使って、お顔全体を優しく包み込んで愛おしんであげるとお肌は期待に応えてくれますよ♪

 

さいごに

いかがでしたか?

今回はすぐに実行できる乾燥対策を紹介させていただきました。

ちょっとしたひと手間でお肌の乾燥を防げるので、是非試してみてくださいね!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント