酵素ジュースを手作りして残った果実でジャムを作る。

こんにちは!YUMIKO’Sキッチンの時間だよ〜!!!

前回の記事で手作りしたブラッドオレンジの酵素ジュースを飲んでみました。

あれから40日!!手作り酵素ジュースが完成したので飲んでみました。
こんにちは! いきなり本題ですが、以前ブラッドオレンジから酵素ジュースを作る記事を載せました。 憶えていますか?読んでいない方は↓のリンクから読んでいただけると幸いです。 酵素ジュースを作ってから40日ぐら...

 

結果は成功だったと思います!

そして今回は、酵素ジュースを作る過程で残った果実からジャムを作ります♪

 

残ったジュースと果肉をそのまま放置しておくとどうなる?

先週、完成したブラッドオレンジの酵素ジュースをジュースと果実に分けました。

さて、このまま分けずに保存しておいたらどうなるのでしょうか?

実は、このままの状態で保存すると、アルコール発酵してお酒になっちゃうそうなんです。

うっかり密造酒を作ったら大変ですよね(笑)

そういうわけで、ジュースが完成したタイミングでジュースと果肉を分けたのであります。

 

ブラッドオレンジのジャム作り♪

それでは、ブラッドオレンジの果肉からジャムを作っていきたいと思います。

ブラッドオレンジって、普通のオレンジに比べて皮が薄くて硬いんですよね。

このままお鍋でグツグツ煮てジャムにするのは難しいかも…。

なのでフードプロセッサーにかけて細かくすることにします。

ブロロロロロロロ…ッ!!!(ミキシングする音)

 

はい、ブラッドオレンジが粉々になりました♪

 

その後、普通はホーロー鍋などでじっくり火を通すのですが、こやつ、なかなか手強そうです。

そこで、今回は私愛用のゼロ活力鍋(圧力鍋)を使って時短してみたいと思います。

なんせ、初めての挑戦なのでレシピもないですからね、上手くいくかどうかは出来上がってみてからのお楽しみってところです。

水分がほとんどない状態なので、強火で焦がしてはいけないので火力に気をつけながら2分程圧をかけたら火を止めてそのまま放置。

さあ、できたでしょうか?

うーん、焦げる寸前。でも、少々固めのジャムに見えますね。

ジャムになっているかは試食して判断しましょう♪

 

THE 実食☆

せっかくなんで色々な食べ物にジャムをトッピングして試食したいと思います。

まずは定番のヨーグルトのトッピング

ジャムが固いので全体に均一に混ざるようにするとオレンジ色のヨーグルトになります。

そう、味は皆さんの想像通りマーマレードみたいです。同じ柑橘系なので想像に難くないですよね。

ただ、ブラッドオレンジ特有の苦味もあります。大人味ですね。

 

次は…オレンジソースはお肉に合うはずなのでローストビーフに!…いやいや、今からローストビーフをサロンで作るのは無理がある。

ということで登場、サラダチキン

サラダチキンなら味も淡白だから合うんじゃないかな。

ジャムを水で伸ばし、バターでコクをプラス。超お手軽ソースだけど、案の定相性バッチリです。

ワインのお供にしたい一品♪

 

最後は、トーストにバターを塗ってジャムをオン

こちらも想像通りで美味しい。

そして、こちらは実はバターではなく、私の今一番のオススメのトーストのお供です。

生クリームをホイップして塩味をプラスしたものですが、口当たりよくて塩味が私好みなんです。

もちろん、ジャムを乗せても美味しかったです。

皆さんもスーパーで売っているので見つけたら是非一度お試しください。

 

おわりに

いかがでしたか?

ブラッドオレンジなので見た目は暗いけど、味は普通によかったです♪

さてさて、1キロもの果実を使用したので、ジャムもたっぷりできまして。。。

ご希望の方はお分けするので容器を持参してお越しください☆

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント