ジムじゃなくても大丈夫!パーソナルトレーナーによる出張グループレッスンに参加してみた【Dione三重鈴鹿店主催!】

こんにちは、Dione三重鈴鹿店広報のズワイガニです。

突然ですがみなさん、運動はしていますか?

私は永遠の24歳にして中年の体つきになってきて困っております。

そんなとき、当店オーナーが開催しているトレーナーによるグループレッスンが行われることを知り、しかも枠が1つ空いているではないか!

ということで、私も参加してきました。

 

パーソナルトレーナー、イナちゃん先生

今回参加するパーソナルトレーナーによる小グループのレッスンは当店オーナーが以前から主催している不定期開催の小規模イベントです。場所は当サロンの多目的ルームを使用しています。

 

そして当日!今回は定休日である金曜に行われ、19時半開始の約1時間のコースになります。

トレーニングしてくださる先生は、イナちゃん先生です!

イナちゃん先生は某有名パーソナルトレーニング店でも働いたことがあり、現在は認定トレーナー資格を保有したマッスルトレーナーなのであります!マッスル!

 

イナちゃん先生
イナちゃん先生

みなさん、普段運動されない方が多いということで、今日はストレッチを兼ねた体幹トレーニングを中心に行なっていきたいと思います。

いきなり負荷をかけてしまうと今日で終わってしまいますからね(笑)

次回も楽しみにしていただけるよう回数を重ねるごとに徐々に負荷をかけていきましょう。

それでは、よろしくお願いします!!

 

その通りです!先生!やさしくお願いしゃす!!!

 

トレーニング、はじまる

イナちゃん先生の挨拶が終わり、いよいよトレーニング開始です。

まず最初は軽いストレッチから。

腕を伸ばしたり、手首回したり、キャットアンドドッグをしたりと数種類のストレッチを行なったのですが、普段柔軟も何もしていないので、すでに体が重いです(笑)

いや、笑いごっちゃなかった!

 

さて、軽くストレッチをこなし、次のメニューに入ります。

この状態から〜…

ヒザを地面スレスレまで落とします。

地面スレスレですよ。地面につけません。

そして元の体勢に戻します。

これを片足ずつできる範囲で10回〜20回ほど、上下を繰り返します。

ちなみに本日のメンバーはもちろんメンズは私のみ

私だけ多めの回数を振られます。

 

イナちゃん先生
イナちゃん先生

ズワイガニくんだけあと5回いっちゃおー!

 

(ははーん、今日はこういう感じやな?ワイの役割理解したで。)

私は鬼イジメられることを覚悟しましたが、イナちゃん先生が松岡修造ばりに応援してくれるので、、、

 

できちゃった。

 

こんな私にもできちゃいました。

よっしゃー、次こいやー!

次は壁に手をつき、足を肩幅に広げます。

その体勢から〜

足を後ろに引いて、先ほど同様ヒザを地面スレスレまで落とします。

つま先はなるべく後ろを狙って、足を引きます。

そして、元の体勢に戻します。

手は壁に添えるだけで、手を使って起き上がらないようにしましょう。

これも片足ずつできる範囲で10回〜20回、上下を繰り返します。

私は元サッカー経験者。というだけで10年ぐらい運動していないので、すでに足プルプル。

ASHIPURUPURU

 

しかしまだ序盤も序盤。

ク、、、同じく参加者であられるお姉さま方が見ているッ!頑張らなければ!!!

お次は腕を伸ばしながら、腰を落とす姿勢をとります。

このとき、お尻を突き出すように腰を落とします。ヒザが前に出ないように注意してください。

この体勢から〜

スッと立ちます。

これをシームレスに上下を繰り返します。…そう、スクワットです(泣)

ちょっとでもサボろうとするとイナちゃん先生がシビアに指導してきやがります。

しかし。。。

 

イナちゃん先生
イナちゃん先生

腰はここまで落として〜…

そう!いいですねー!!その調子です!

 

という感じで、指導→応援=できちゃう。

くそぅ!アメとムチで頑張れちゃうじゃないか!(笑)

 

そして、筋トレ系メニューに移ったり…

有酸素系のアップテンポのメニューをこなしたりするのですが…

ここから先はついていくのに必死だったので、カット致します。

そして、一通りのメニューをこなした私がこちらです。

 

家でもできるよ、タオルを使ったトレーニング

最後に家でも簡単にできるタオルを使ったトレーニングを教えてもらったので紹介します。

まずタオルをこのように持ちます。

このとき、タオルが背中に付かないように持ちましょう。

そして、それぞれの手でタオルを引っ張ります。

タオルがプルプル揺れるまで引っ張り合いながら〜

手を上に持っていきます。

タオルをプルプルさせながら5回〜10回ぐらい上下させましょう。

結構しんどいと思うので、終わったら必ずこのようにストレッチを行いましょう。

ポイントは腕を縦に折りたたむことです。

普通は反対側の肩に腕を持っていくと思うのですが、このときのストレッチは腕を真後ろに持っていく方が良いらしいです。

 

いかがでしょうか?簡単そうですよね。

でも、やってみるとタオルを引っ張る力を加減しちゃって、意外と負荷をかけられなかったりします。

ですので、上下させるときに誰かにタオルを逆に引っ張ってもらうと良いかもしれません。

無理しない程度に試してみてくださいね!

 

おわりに

いや〜、終わった。。。

やっぱり体を動かすのは楽しいですね。

普段運動しないので、とても良い機会でした。

ちなみに…

筋肉痛はちゃんと翌日にきました。

私はドMなので筋肉痛が心地よいです←

 

さて、このグループレッスンですが、体験してみたい方、定期的にトレーニングをやりたい方がいらっしゃったらご連絡ください。

今回は特別に私も参加しましたが、基本女性だけでの参加になります。

3人以上集まる場合に当サロンの多目的ルームにて開催させていただきます♪

 

ということで、この記事ももう終わりなんですが…

締めの言葉にどうしても“あのフレーズ”が言いたいので言わせていただきます。

それでは、ズワイガニでした!

 

筋肉は裏切らない!!!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

Dione三重鈴鹿店ご案内はこちら

Dione三重鈴鹿店専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

Dione三重鈴鹿店の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

Dione三重鈴鹿店の商品カタログはこちら

nail salon M5(ネイルサロン エムファイブ)

毎週水曜日と不定期で土日にネイルコーナーを開設しています。

ご予約・お問い合わせは当サロンにご連絡いただくか、InstagramのDMにてお問い合わせください。

ネイリスト:maiko

nail salon M5のInstagramはこちら

コメント