日焼け止めを選ぶときに見るSPFとPAってどういう意味?

夏真っ盛り。日焼け止めは必需品。

だけど、どれだけ知ってるかな?

日焼け止めは付けないより、付けた方が良いことは知ってますよね。

でも、容器に書いてある、SPFって何?PAは何のこと?

意外に知らない日焼け止めについて、書きたいと思います。

 

紫外線は3種類ある!UVA、UVB、UVCについて

まず、日焼け止めの前に紫外線について説明します。

紫外線は3種類あるのをご存知ですか?

日焼け止めの効力にも関係してきますので、知っておいて損はないですよ。

 

紫外線A波(UVA)

紫外線A波は、シワやたるみの原因となる紫外線です。

A波は肌の奥深くまで届きます。

そして、真皮層にまで届くと、肌内部に活性酸素を作り出します。

そうすると、DNAを傷付けたり、コラーゲンやエラスチンを破壊したりして、シワやたるみなどの肌の老化をまねくことになります。

奥深く届くということは、障害物も通り抜けるということです。

ガラスやカーテン、雲も通り抜けるので、曇りの日や室内でも注意が必要なんです!

A波は日焼け止めで防ぐことができます。

 

紫外線B波(UVB)

紫外線B波は、シミやそばかすの原因となる紫外線です。

B波は肌表面が赤くなる炎症を引き起こすのが特徴です。

やっかいなのが、一度肌表面に発生した活性酸素は、紫外線を浴びなくても過剰なメラニン色素を作り、色素沈着となりシミやソバカスに発展する恐れがあります。

B波も日焼け止めで防ぐことができます。

 

紫外線C波(UVC)

紫外線C波はB波よりも有害な紫外線です。

C波はオゾン層によって吸収され地上まで届くことはありませんでした。

しかし、近年オゾン層の破壊により地上まで届いてしまうことが心配されています。

C波にあたってしまうと、肌はやけどのようなダメージを負ってしまいます。

恐ろしいことに、現在ある日焼け止めは、紫外線A波と紫外線B波をカットするもので、強力な紫外線であるC波はカットできません。

 

日焼け止めのSPFって何❓

次に日焼け止めに記載されている用語について説明します。

まずはSPFについてですが、大きい方が強いぐらいの認識の人がほとんどではないでしょうか。

SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略です。

主にB波(UVB)の防止効果を表す目安の数字です。

この数値が高ければ防止効果が高くなりますが、数値が高いものを使用すれば良いというものではありません。

 

紫外線が当たりだして日焼けしてしまうまで、だいたい15分から20分と言われています。(もちろん個人差はありますよ。)

SPFとはその時間をSPFの数値×倍数分遅らせることができるという指標です。

例えばSPF30なら、紫外線が当たりだして日焼けしてしまうまでの15分〜20分を30倍遅らせることができるということです。

残念ながら、日焼け止めを塗ったからといって100%紫外線が防げるわけではないんですね。

 

つまり、SPFは用途によって適正値が違うということです。

どういうことかと言いますと、通勤時やちょっとした買い物などは、外にいる時間が1時間程度になりますので、35程度で良くて、スポーツやレジャーなど1時間以上外にいる場合は50を使えば良いということです。

 

日焼け止めのPAって何❓

次にPAについてです。

こちらも大きい方が強いぐらいの認識の人が大半ですよね。

PAとは、プロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略です。

主にA波(UVA)の防止効果を表す目安の数値です。

 

➕の多さが効果の高さを示します。➕➕➕➕、➕➕➕、➕➕、➕の4段階で表示されます。

PA➕➕➕➕ 極めて高い効果がある
PA➕➕➕  非常に高い効果がある
PA➕➕   かなり高い効果がある
PA➕          効果がある

SPFに比べ、PAはわかりやすいですね(笑)

紫外線A波は、春、夏以外にもまた、曇りの日はもちろん、雨の日にも降り注いでいるので、注意してくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、SPFとPAについて、書いてみました。

購入するときに、参考にしていただけたら嬉しいです!

次回は、日焼け止めの塗り方について書いてみたいと思います。

お楽しみに!

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ

公式HP:https://www.dione-suzuka.com/

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

 

◆ワキ脱毛 12回コース 【24,000円+tax】

まずは体験から!体験は1回2,000円+taxです。

ぜひぜひお気軽にご相談ください♪

 

【痛くない!!脱毛サロン★】

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメの脱毛3歳から脱毛出来ます。

ご相談、体験ご希望の方、お電話、LINEなどにてご予約お待ちしております(*´ω`*)

 

コメント