ゆず湯とかぼちゃと冬至と私 〜冬至についてのあれやこれ〜

こんにちは、Dione三重鈴鹿店オーナーのYUMIKOです♪

いきなりですが、今週の土曜日は冬至ですね。

※2018年は12月22日が冬至!

冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯が思い浮かびますが、案外、それ以上の事は知らないんですよね。

といいつつ、かぼちゃとゆず湯のこともそんなに詳しくは知らないんですけどね。

そこで、今回は“冬至”について、調べてみました!

 

そもそも冬至ってなに?

“冬至”は、一年を24に分けて季節の移り変わりをあらわした、二十四節気の一つです。

一年中で一番昼が短くて夜が長い日が冬至にあたります。

冬至の別名は、「一陽来復(いちようらいふく)の日」といいます。

中国や日本では、冬至は、太陽の力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が蘇ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉だそうです。

冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、体を温めるゆず湯に入り無病息災を願うのですね。

 

なんでかぼちゃを食べるの?

「冬至にはかぼちゃを食べるもの!」「なんで?とか聞かれても、いやいや、風習だから!」と思考停止していた私ですが、ちょっと待って。ちゃんと意味を理解していないとたとえプラシーボ効果でもご利益が受け取れないんじゃない?

これはもったいない。

 

ということで、なにゆえかぼちゃを食べるのかも調べました!

冬至にかぼちゃを食べると、中風(脳卒中)や風邪をひかない。金運祈願の意味があると、言い伝えられています。

でも、かぼちゃの旬は夏なのに、何故冬至に食べるんでしょう?

これは、かぼちゃが長期保存できる数少ない野菜だからだそうです。緑黄色野菜が少なくなる冬場にビタミンなどの栄養が豊富に取れるかぼちゃを食べる習慣が出来たんですね。

かぼちゃには、体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。

ビタミンAは、肌をツヤツヤにしてくれるし動脈硬化の予防、皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも効果があるんです。

今年は、お肌のためにもかぼちゃを食べましょうね。

 

なんで「ゆず湯」に入るの?

こちらも「なんで?とか言われても、そういうものなの!」と思考停止していた私ですが…。

でもゆず湯はさ、普通に気持ちいいし?理由とか言われても?

イベントとして普通にありやからええやん。

 

というのは嘘ですが、この後3行くらいで説明する(みじかっ!)ので、先に謝っておきます。なんかすみません。

では、説明しましょう。

柚子の木は、寿命が長く病気にも強いと言われています。

その柚子の木にならって、柚子風呂に入り、無病息災を祈る習慣になったと言われています。

ゆず湯に浸かると体がポカポカして温まるし、風邪の予防効果も高いようですよ!

以上、3行!!!

 

その他の言い伝えを紹介します。

冬至には、「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。

「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん」の七つの「ん」が二つ付く食べ物を食べると病気にかからず、運(うん)、鈍(どん)、根(こん)に通じるので出世すると言われています。

さあ、これを知ったあなた!七つ全部を制覇してゴリッゴリに幸運を掴みにいってはいかがでしょうか。

 

さいごにゆず茶をつくるので見ててほしい。

今回は、季節のウンチクを語ってみました!

ちょっとあれですね、3行くらいゆず湯の話をしたので、ゆず茶が飲みたくなってきました。

最後にゆず湯をつくるので、ちょっと見ててもらってもいいですか?

あ、オチとかないです。ただ見てほしいだけなんで!

じゃ、つくるよ〜!!

 

1.ゆず茶のマーマレードを入れる。

2.お湯を入れる。

3.混ぜる。

4.飲む。

5.おいしぃ〜!!!

 

 

マグカップ、かわいくない?

 

 

※ちなみにこちらのゆず茶、当店で飲めますのでぜひ♪

 

お店情報

Dione三重鈴鹿店

〒513-0809

三重県鈴鹿市西条6-64 椎の木ビル1F

TEL:059-381-3366

MAIL:dione.miesuzuka@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ

公式HP:https://www.dione-suzuka.com/

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

 

◆毛穴洗浄コース 【1回1000円+tax】

当コースで使用する【ReFa CLEAR】本体も24800円+taxで当店にて販売しております。

 

【痛くない!!脱毛サロン★】

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメの脱毛3歳から脱毛出来ます。

ご相談、体験ご希望の方、お電話、LINEなどにてご予約お待ちしております(*´ω`*)

コメント